どれちょ!(挨拶
いまさらだけど禁止改定きたっすね!
ANTっていなくなるんすか?ANTとかほとんどやったことなくてどんくらい強いかわかんねぇ!
でも1回大会であたったときはむかつきなしでストーム9回ほどためられて死んだワロタ
で、環境ドーナンノー?
そもそも青茶とかつえぇの!?MUDだっけ!?
よくわかんねーけど置物強くなりそうってことで僕の考えた最低デッキ
デッキ名「不気味なはっけん!」
// Lands
4 [MPR] Wasteland
4 [U] Bayou
2 [RAV] Forest (2)
3 [DDE] Swamp (2)
4 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [JGC] Windswept Heath
1 [SH] Volrath’s Stronghold
// Creatures
4 [FD] Eternal Witness
4 [CHK] Sakura-Tribe Elder
4 [LRW] Shriekmaw
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [ZEN] Vampire Nighthawk
// Spells
4 [ZEN] Grim Discovery
4 [FE] Hymn to Tourach (4)
4 [A] Sinkhole
3 [AP] Pernicious Deed
3 [ARB] Maelstrom Pulse
4 [LRW] Thoughtseize
不毛の大地と不気味な発見とエターナルウィットネスつえぇっすまじつえぇっす
1マナカード少ないからチャリスも怖くない!
ただこれ普通のビートに勝てるかわからん^p^・・・ZOOとかワンチャン無理じゃね?
ダクリいれてないからヒムうつ暇とかない、タブン
でも除去多いしなんとかなるかも、わかんないサイド作ってないしな!
ただ普通のテンポ系にはそこそこ戦えると思う
あと最近の墓地利用っぷりが半端ないってことで(主に聖遺のせいで
適当に作ってみた墓地対策バント
デッキ名「NoタルモNo聖遺」
// Lands
4 [ZEN] Misty Rainforest
3 [ON] Windswept Heath
3 [B] Savannah
4 [R] Tropical Island
2 [R] Tundra
1 [B] Forest
1 [CST] Plains
1 [8E] Island
// Creatures
4 [CS] Jotun Grunt
1 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [WWK] Sejiri Merfolk
4 [CFX] Noble Hierarch
4 [ALA] Rhox War Monk
2 [ARB] Qasali Pridemage
1 [FD] Trinket Mage
// Spells
4 [FNM] Brainstorm
2 [M10] Ponder
4 [A] Swords to Plowshares
1 [BOK] Umezawa’s Jitte
1 [WWK] Basilisk Collar
3 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
1 [FD] Engineered Explosives
1 [HOP] Relic of Progenitus
メイン戦しかしてないけどニューホラにはだいぶ勝てたかな!
セジーリにバジリスクつくだけでクソ強かったwwwww
石造りをもっとレガシーで活用したいけど上手な運用思いつかなーい、まーダダ強カードだから適当に出してもいいんだけど
まー弱点は小回り聞きにくいとこかな!
取りあえずそんな感じ?なんかよくわかんないけど、これからどーなるんだろう
あと第1土曜に仙台は大会多いんすけど、俺第1土曜毎回社内会議で出れないオワタMWS勢としてがんばります
いまさらだけど禁止改定きたっすね!
ANTっていなくなるんすか?ANTとかほとんどやったことなくてどんくらい強いかわかんねぇ!
でも1回大会であたったときはむかつきなしでストーム9回ほどためられて死んだワロタ
で、環境ドーナンノー?
そもそも青茶とかつえぇの!?MUDだっけ!?
よくわかんねーけど置物強くなりそうってことで僕の考えた最低デッキ
デッキ名「不気味なはっけん!」
// Lands
4 [MPR] Wasteland
4 [U] Bayou
2 [RAV] Forest (2)
3 [DDE] Swamp (2)
4 [ZEN] Verdant Catacombs
2 [JGC] Windswept Heath
1 [SH] Volrath’s Stronghold
// Creatures
4 [FD] Eternal Witness
4 [CHK] Sakura-Tribe Elder
4 [LRW] Shriekmaw
4 [FUT] Tarmogoyf
2 [ZEN] Vampire Nighthawk
// Spells
4 [ZEN] Grim Discovery
4 [FE] Hymn to Tourach (4)
4 [A] Sinkhole
3 [AP] Pernicious Deed
3 [ARB] Maelstrom Pulse
4 [LRW] Thoughtseize
不毛の大地と不気味な発見とエターナルウィットネスつえぇっすまじつえぇっす
1マナカード少ないからチャリスも怖くない!
ただこれ普通のビートに勝てるかわからん^p^・・・ZOOとかワンチャン無理じゃね?
ダクリいれてないからヒムうつ暇とかない、タブン
でも除去多いしなんとかなるかも、わかんないサイド作ってないしな!
ただ普通のテンポ系にはそこそこ戦えると思う
あと最近の墓地利用っぷりが半端ないってことで(主に聖遺のせいで
適当に作ってみた墓地対策バント
デッキ名「NoタルモNo聖遺」
// Lands
4 [ZEN] Misty Rainforest
3 [ON] Windswept Heath
3 [B] Savannah
4 [R] Tropical Island
2 [R] Tundra
1 [B] Forest
1 [CST] Plains
1 [8E] Island
// Creatures
4 [CS] Jotun Grunt
1 [WWK] Stoneforge Mystic
4 [WWK] Sejiri Merfolk
4 [CFX] Noble Hierarch
4 [ALA] Rhox War Monk
2 [ARB] Qasali Pridemage
1 [FD] Trinket Mage
// Spells
4 [FNM] Brainstorm
2 [M10] Ponder
4 [A] Swords to Plowshares
1 [BOK] Umezawa’s Jitte
1 [WWK] Basilisk Collar
3 [NE] Daze
4 [AL] Force of Will
1 [FD] Engineered Explosives
1 [HOP] Relic of Progenitus
メイン戦しかしてないけどニューホラにはだいぶ勝てたかな!
セジーリにバジリスクつくだけでクソ強かったwwwww
石造りをもっとレガシーで活用したいけど上手な運用思いつかなーい、まーダダ強カードだから適当に出してもいいんだけど
まー弱点は小回り聞きにくいとこかな!
取りあえずそんな感じ?なんかよくわかんないけど、これからどーなるんだろう
あと第1土曜に仙台は大会多いんすけど、俺第1土曜毎回社内会議で出れないオワタMWS勢としてがんばります
さーて、今日はデュエルもしたけどランカーの有効性について考えるお!
まずまーしつこいけど僕のデッキ
生物
1マナ8匹
貴族教主4
ルンババ4
2マナ12
翻弄4
クアーサリ4
たるも4
3マナ10
月メイガス4
冷淡なセルキー3
RWM3
スペル
ランカー3
薬瓶4
仕組まれた疫病1
エンチュー1
十手1
土地20で61枚デッキ
サイド
クローサ3
トーモド1
遺産2
ガドック3
仕組まれた疫病2
絶対の法1
水流波3
こんな感じ
さて、今日のお題はタイトルどおり怨恨の有効性について
僕のデッキは見ての通り場をのんびり作って対応しつつ、困るカードは置かせないバントビートで青とか多色地形頼りのデッキに強い感じ
で、ランカーが使える状況
0・相手が青だとセルキーにつけてわたっているだけで勝てる
1・タルモ同士のにらみ合いを突破しやすい
2・RWMにつけるとかなり強い
3・場がリセットされたあと貴族教主につけるだけでもそこそこ強い
4・デッキが判明するまえに削りやすい
デメリット
1・生物こないとくそい
2・セルキー タルモ RWMクラスにつけないとレガシーじゃパワー不足
こんなとこかな?
さて、この4つの状況に強いということは判明した
次はこの4つの状況を打開する必要があるか?ということについて考えてみる
メリットへの解答
0・賛美渡りか十手でいい気がする3マナに生物につけるなら
1・賛美あるから別にいいんじゃネ?
2・強いけど賛美ry・・・・あわさればある意味無限のパワーだけど
3・ここはまーしょうがないよね
4・その他対応できるカードのが便利だと思う
デメリットへの解答
1・エンチャントだからしょうがない
2・レガシーじゃほんと渡れるかパワー高くないと役不足に感じる
以上・・・・・実はあんま美味しくないんじゃ?ということにみんなとっくに気づいてるから使わないんだろーけどね!
でもセルキーとか絶対ブロックしたくなる生物がいるとランカーはやっぱり効果発揮するネー、エンチュー要員でこれこそ1枚積みかもね?
アルマジロクロークのがよいかもだけど・・・・
今日は眠いからここまで、次はそれを抜いてなにを入れるか考えてみよう^p^
多分ソープロなんだろーけどな!
もしくはルーン母について考察しよう・・・そうしよう・・・
まずまーしつこいけど僕のデッキ
生物
1マナ8匹
貴族教主4
ルンババ4
2マナ12
翻弄4
クアーサリ4
たるも4
3マナ10
月メイガス4
冷淡なセルキー3
RWM3
スペル
ランカー3
薬瓶4
仕組まれた疫病1
エンチュー1
十手1
土地20で61枚デッキ
サイド
クローサ3
トーモド1
遺産2
ガドック3
仕組まれた疫病2
絶対の法1
水流波3
こんな感じ
さて、今日のお題はタイトルどおり怨恨の有効性について
僕のデッキは見ての通り場をのんびり作って対応しつつ、困るカードは置かせないバントビートで青とか多色地形頼りのデッキに強い感じ
で、ランカーが使える状況
0・相手が青だとセルキーにつけてわたっているだけで勝てる
1・タルモ同士のにらみ合いを突破しやすい
2・RWMにつけるとかなり強い
3・場がリセットされたあと貴族教主につけるだけでもそこそこ強い
4・デッキが判明するまえに削りやすい
デメリット
1・生物こないとくそい
2・セルキー タルモ RWMクラスにつけないとレガシーじゃパワー不足
こんなとこかな?
さて、この4つの状況に強いということは判明した
次はこの4つの状況を打開する必要があるか?ということについて考えてみる
メリットへの解答
0・賛美渡りか十手でいい気がする3マナに生物につけるなら
1・賛美あるから別にいいんじゃネ?
2・強いけど賛美ry・・・・あわさればある意味無限のパワーだけど
3・ここはまーしょうがないよね
4・その他対応できるカードのが便利だと思う
デメリットへの解答
1・エンチャントだからしょうがない
2・レガシーじゃほんと渡れるかパワー高くないと役不足に感じる
以上・・・・・実はあんま美味しくないんじゃ?ということにみんなとっくに気づいてるから使わないんだろーけどね!
でもセルキーとか絶対ブロックしたくなる生物がいるとランカーはやっぱり効果発揮するネー、エンチュー要員でこれこそ1枚積みかもね?
アルマジロクロークのがよいかもだけど・・・・
今日は眠いからここまで、次はそれを抜いてなにを入れるか考えてみよう^p^
多分ソープロなんだろーけどな!
もしくはルーン母について考察しよう・・・そうしよう・・・