Zendikar バントの現実
2009年10月4日 スタンダード考察 コメント (6)なにやらバントカラーやらバントビートで検索ひっかかってる人が多いから
ちょっと僕なりの感想でも書いてみようかな
現在の環境 Zendikar出たばっかで混沌幻魔アーミタイルって感じだけど
やはり吸血ビート、ジャンドが頭1つか2つくらい抜きんでてるのはまーどこみてもわかると思う
で、レガシーだけどバント使ってる僕の考えとしてなぜバントがあがってこないかをかるーく考えてみる
あくまでほぼ机上だけどw
というわけではじまるざますフンガー
まず第1に除去
ジャンド
終始、ライトニング、パルス、ドゥムブレ、瀝青
ヴァンパイア
ドゥームブレイド、マラキールの門番
バント
PtE、ハームズウェイ、バントチャーム、ラスゴ
これをみただけでアレ?と思った人は環境理解してると思う、そーなんです
白の除去ってどうにも不確定すぎるしアドバンテージ与えやすいし重くて微妙なんです
そのうえ使い道が難しい、例えばビートの場合バントチャームとかまじっすかwwwおもいっすワロスwwwwwwみたいな感じじゃないすか、PTEは土地伸ばされて逆に危ない
ハームズウェイは強いけどタフ2までしか殺せない
*見直してて気づいた、バントチャームをエスパーチャームって書いてたwwwwwバントチャームよえぇワロスwwwwww
そのことを意識しながら次をみてみましょう
生物編
ジャンド
血編み
トリナクス
ヒル
ヴァンパイア
2・1ファースト
2・3接死ライフリンク飛行
恐血鬼
マラキールの門番
バント
悪斬
RWM
聖遺
リバーボア
不屈の随員
結構Zenバントカラー生物ノータッチなんでほぼM10とALAしかおもいつかないっすけど
まぁ主力といえる生物はこんなところでしょう
さて、これをみて考えてみよう
まず
ジャンドの生物
ヒル4/4、トリナクス死んでもおk、血編み1枚で2枚分のアドバンテージが期待できる
吸血鬼
先制攻撃強い、飛んでるライフリンクで接死は除去にもなる、ゲートキーパーはいわずもがな基本2枚ぶんのアド、きょーけつきはリムーブするまで永遠に戻る
バント
悪斬は重い、相手が除去いっぱい使ってくれてれば強いでもすぐ死ぬ
RWM強い、けどすぐ焼かれる
聖遺強い、けどスタンだとどーなんすか?
リバーボア、強い
不屈の随員、出してラスゴうてればまーいいんじゃないっすか?
こんな感じ、さてこの生物郡を考えたときに↑のほうでいった除去についてみてみよう
基本↑であげた生物は4積みできるやつだけど
どーみてもバントだけ重い、基本3マナ域、ついでに1:1交換される
打ち合いでどっちの場に生物残るかって考えたらまーバントは残らないでしょう
そして除去が重いから展開して除去りあいっていうと、1ターンずつ遅れていくことになる
そこでハンドアドバンテージというものが重要になる
というわけで1:1以上の期待値があるカード群を考えてみよう
ジャンド編
血編み、瀝青、パルス、トリナクス、ブライトニング
ヴァンパイア
マラキールの門番、接死飛行ライフリンクの彼、きょうけつき
バント
悪斬、ガラク、エルズペス、ジェイス、ラスゴ、ハームズウェイ
あれ?バント多くていけそーじゃん!とか思っちゃいけないっす
これどーみてもコントロールカードばっかです
やつらはビートしながら除去やら色々兼ね備えて最強にみえます
ガラクとかワンチャンビートカードにみえなくもないすけど
鯨は肉か?魚か?という感じで僕の中じゃコントロールカードですwwwwww
というわけでわかったかな!つまりバントは・・・除去も生物も2大ビート(面倒だから便宜上こう呼ぶ)に負けてるんで・・・す・・・
ちなみに僕は資産ないからバント強かったら素直にバントしてます、レガシーのあまりで組めますし
でもまー、まだ終わったわけじゃないです
ここまで考えたらバントの強いところもわかったでしょう
白騎士、真心とかジャンド、吸血鬼に強いカードも白にはいます
環境が2大ビートに寄れば寄るほど、そういう奇手が通用するし
そーいうのをメインにおいてコントロール気味に組んでみたらまだまだワンチャンあると重いますこのデッキ
そしてそーなってメタられてからが本当の意味での新環境構築がはじまります
なべっしさんともずっとそれ話してたけどw
ジャンドと吸血鬼のカード基本なんにでもきいちゃっていつまでも強いと思いますがね!
吸血鬼がジャンドに勝てない要因はライトニングとかターミネイトの差だと思ってますし、ドゥムブレじゃジャンドの生物除去れないし
バントはあんまりビート意識しすぎて賛美ババァとか蓮コラに期待しちゃうから弱いんだと個人的には思ってます
光輝王の昇天・マエストロさん曰く寸止めオナニーとかメインに据えて丁寧にラスゴで除去っていったりメインで否定の壁とったりしてそーいう感じのが現行ならワンチャンあるんじゃないかな?
それでもあんまり黒に勝てる気しないですがw
常識だろうけど結局ビートvsビートっていうのは除去をうちあって最後に強い生物出したほうが勝つんです、それが現在の小学生>吸血鬼>その他の図式を生んでるんだと思います
だからバントビートよりバントコントロールや!
偉そうに書いたけど最後に言わせてくだしあ・・・・・
ぼくレガシーで使ってるすけどあんまりバント好きじゃないですwwwwww
好きな色は青黒ですwwwwwwwww
MM~INVのファイヤース全盛期は緑白使ってましたが!ファクトとかいうクソドローもいれてたからほぼバントだったし、うん
それもあくまで環境の主軸にいたファイヤースを美味しくいただくための緑白だったんや!
ネザーゴー相手にもプロ黒エルフとかいたし
バーストwwww?うはwwwオーラミューテーションwwwwwww
トークンでダームブロックwwwwゲドンうめぇwwwwwww
バーストだしますwwwwマントラでプロテクションつけて殴りますwwwww9点っすwww
リバーボアにアルマジロクロークつけてぶんなぐるっすwwwwwww
こんな感じで生きてたからなんや!レガシーも同じ理由でバント使ってるだけなんや!
つまりいつの時代も・・・バントカラーには夢があるんや・・・!
まーなんかバントカラーのコントロールでも組んでみよーかな?自虐だけじゃなにもはじまらないし
そんなとこっす>w<結局なにが言いたかったんだ俺
あと
2009年10月4日 20:03 なべ crosstalk
だれだこれwwwwwwwwwwなべっしさんには別の嫁がいるのに^p^愛媛のファッティが・・・・
ナベッシさん曰く・・・・・・黒緑赤のファッティがな!
ヴァルキリープロファイルクリアしたら本気だす、あと野球が楽しすぎるからペナントレース終わったら本気だすwwww
ナベッシさんとスカイプやらメッセしながらの野球実況が楽しすぎてデッキ作れないw
ちょっと僕なりの感想でも書いてみようかな
現在の環境 Zendikar出たばっかで混沌幻魔アーミタイルって感じだけど
やはり吸血ビート、ジャンドが頭1つか2つくらい抜きんでてるのはまーどこみてもわかると思う
で、レガシーだけどバント使ってる僕の考えとしてなぜバントがあがってこないかをかるーく考えてみる
あくまでほぼ机上だけどw
というわけではじまるざますフンガー
まず第1に除去
ジャンド
終始、ライトニング、パルス、ドゥムブレ、瀝青
ヴァンパイア
ドゥームブレイド、マラキールの門番
バント
PtE、ハームズウェイ、バントチャーム、ラスゴ
これをみただけでアレ?と思った人は環境理解してると思う、そーなんです
白の除去ってどうにも不確定すぎるしアドバンテージ与えやすいし重くて微妙なんです
そのうえ使い道が難しい、例えばビートの場合バントチャームとかまじっすかwwwおもいっすワロスwwwwwwみたいな感じじゃないすか、PTEは土地伸ばされて逆に危ない
ハームズウェイは強いけどタフ2までしか殺せない
*見直してて気づいた、バントチャームをエスパーチャームって書いてたwwwwwバントチャームよえぇワロスwwwwww
そのことを意識しながら次をみてみましょう
生物編
ジャンド
血編み
トリナクス
ヒル
ヴァンパイア
2・1ファースト
2・3接死ライフリンク飛行
恐血鬼
マラキールの門番
バント
悪斬
RWM
聖遺
リバーボア
不屈の随員
結構Zenバントカラー生物ノータッチなんでほぼM10とALAしかおもいつかないっすけど
まぁ主力といえる生物はこんなところでしょう
さて、これをみて考えてみよう
まず
ジャンドの生物
ヒル4/4、トリナクス死んでもおk、血編み1枚で2枚分のアドバンテージが期待できる
吸血鬼
先制攻撃強い、飛んでるライフリンクで接死は除去にもなる、ゲートキーパーはいわずもがな基本2枚ぶんのアド、きょーけつきはリムーブするまで永遠に戻る
バント
悪斬は重い、相手が除去いっぱい使ってくれてれば強いでもすぐ死ぬ
RWM強い、けどすぐ焼かれる
聖遺強い、けどスタンだとどーなんすか?
リバーボア、強い
不屈の随員、出してラスゴうてればまーいいんじゃないっすか?
こんな感じ、さてこの生物郡を考えたときに↑のほうでいった除去についてみてみよう
基本↑であげた生物は4積みできるやつだけど
どーみてもバントだけ重い、基本3マナ域、ついでに1:1交換される
打ち合いでどっちの場に生物残るかって考えたらまーバントは残らないでしょう
そして除去が重いから展開して除去りあいっていうと、1ターンずつ遅れていくことになる
そこでハンドアドバンテージというものが重要になる
というわけで1:1以上の期待値があるカード群を考えてみよう
ジャンド編
血編み、瀝青、パルス、トリナクス、ブライトニング
ヴァンパイア
マラキールの門番、接死飛行ライフリンクの彼、きょうけつき
バント
悪斬、ガラク、エルズペス、ジェイス、ラスゴ、ハームズウェイ
あれ?バント多くていけそーじゃん!とか思っちゃいけないっす
これどーみてもコントロールカードばっかです
やつらはビートしながら除去やら色々兼ね備えて最強にみえます
ガラクとかワンチャンビートカードにみえなくもないすけど
鯨は肉か?魚か?という感じで僕の中じゃコントロールカードですwwwwww
というわけでわかったかな!つまりバントは・・・除去も生物も2大ビート(面倒だから便宜上こう呼ぶ)に負けてるんで・・・す・・・
ちなみに僕は資産ないからバント強かったら素直にバントしてます、レガシーのあまりで組めますし
でもまー、まだ終わったわけじゃないです
ここまで考えたらバントの強いところもわかったでしょう
白騎士、真心とかジャンド、吸血鬼に強いカードも白にはいます
環境が2大ビートに寄れば寄るほど、そういう奇手が通用するし
そーいうのをメインにおいてコントロール気味に組んでみたらまだまだワンチャンあると重いますこのデッキ
そしてそーなってメタられてからが本当の意味での新環境構築がはじまります
なべっしさんともずっとそれ話してたけどw
ジャンドと吸血鬼のカード基本なんにでもきいちゃっていつまでも強いと思いますがね!
吸血鬼がジャンドに勝てない要因はライトニングとかターミネイトの差だと思ってますし、ドゥムブレじゃジャンドの生物除去れないし
バントはあんまりビート意識しすぎて賛美ババァとか蓮コラに期待しちゃうから弱いんだと個人的には思ってます
光輝王の昇天・マエストロさん曰く寸止めオナニーとかメインに据えて丁寧にラスゴで除去っていったりメインで否定の壁とったりしてそーいう感じのが現行ならワンチャンあるんじゃないかな?
それでもあんまり黒に勝てる気しないですがw
常識だろうけど結局ビートvsビートっていうのは除去をうちあって最後に強い生物出したほうが勝つんです、それが現在の小学生>吸血鬼>その他の図式を生んでるんだと思います
だからバントビートよりバントコントロールや!
偉そうに書いたけど最後に言わせてくだしあ・・・・・
ぼくレガシーで使ってるすけどあんまりバント好きじゃないですwwwwww
好きな色は青黒ですwwwwwwwww
MM~INVのファイヤース全盛期は緑白使ってましたが!ファクトとかいうクソドローもいれてたからほぼバントだったし、うん
それもあくまで環境の主軸にいたファイヤースを美味しくいただくための緑白だったんや!
ネザーゴー相手にもプロ黒エルフとかいたし
バーストwwww?うはwwwオーラミューテーションwwwwwww
トークンでダームブロックwwwwゲドンうめぇwwwwwww
バーストだしますwwwwマントラでプロテクションつけて殴りますwwwww9点っすwww
リバーボアにアルマジロクロークつけてぶんなぐるっすwwwwwww
こんな感じで生きてたからなんや!レガシーも同じ理由でバント使ってるだけなんや!
つまりいつの時代も・・・バントカラーには夢があるんや・・・!
まーなんかバントカラーのコントロールでも組んでみよーかな?自虐だけじゃなにもはじまらないし
そんなとこっす>w<結局なにが言いたかったんだ俺
あと
2009年10月4日 20:03 なべ crosstalk
だれだこれwwwwwwwwwwなべっしさんには別の嫁がいるのに^p^愛媛のファッティが・・・・
ナベッシさん曰く・・・・・・黒緑赤のファッティがな!
ヴァルキリープロファイルクリアしたら本気だす、あと野球が楽しすぎるからペナントレース終わったら本気だすwwww
ナベッシさんとスカイプやらメッセしながらの野球実況が楽しすぎてデッキ作れないw